どうでしょう水産

~東北発~ 釣りとアウトドア それは人生最大の趣味

東北の季節の釣り 11月・12月編【ブリジギング】

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

今回の記事は

厳しい冬の修行の釣り!?

その果ての巨大魚!!

11月・12月編~!!

 

どれだけ釣りが好きでも冬の釣りは寒いですよね~

ましてやここ東北の冬は非常に厳しいのです!

さらにさらに朝早いですから!も~う極寒!(笑)

 

 

誰か「そんな寒い思いしてまで何がしたいねん」

 

「ん?釣りたいんだよ、寒さは関係ない!」

 

誰か「おー!そこまで言うなら何を釣りたいのや?」

 

 

「ブーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

   リーーーー」

 

 

 

ドドン!!

f:id:yktaka68:20211021145824j:plain

はい!ブリです!

 

ブリは冬に旬を迎える出世魚

古くから縁起の良い魚として神事や祭事に

用いられた日本文化に根付いた魚なのです!

 

~ここでちなみになる話~

ブリの漢字→「鰤」

「師」は年をとった魚などの意味がある。また冬が特に美味しいので

師走しわすの魚」とゆうことも表してるそうです

~以上~

 

地域によりおせち料理にも欠かせないブリ

真冬の最高に脂の乗った寒ブリ

刺身よし!しゃぶしゃぶよし!

おせちの照り焼きによし!

竜田揚げにブリ大根に~

 

まさに至高!

 

そんな寒ブリを釣っちゃろーじゃないですか!!

タックルの紹介もして参りますので釣り初心者の方も

どうぞご覧ください!

f:id:yktaka68:20211021143609j:plain

 

激闘の場は日本海オフショア

 

言わずもがな冬の日本海は荒れることが多く

運が悪ければ週末のたびに荒れるなんてことも・・・

 

妻子持ちサラリーマンはそうそう連発して遊漁船の

予約も取れませんし~

予約した日に船が出れるだけラッキーなのです!

 

釣り方としてはジギング一択

f:id:yktaka68:20211021154939j:plain

寒さはブリが釣れた時のイメージと

船が出れた喜びで吹き飛ばしましょう!

 

スロージギングなどもありますが

今回は王道の早巻き系のスピニングタックルでの

ジギングを紹介します!

 

だいたい水深は100m前後で

ジグは潮の流れ・水深にもよりますが

200g~300g程度を使います

f:id:yktaka68:20211022103137j:plain

↓まさに鉄板のジグ!!これじゃないと釣れない日も?

 カラー・在庫共豊富なウイグルライダー!おすすめです!↓

↓鉄ジグシリーズの番長的存在!シルバーホロは抜群の安定感!!

 スイムライダー200g!↓

 

~タックル(リール)~

ジギングは非常にハードな釣りです

タックルについてもハイエンドモデルも視野に入れ

相手は10㎏オーバーの巨大魚ですので

ミドルクラス程度の性能は欲しい所('ω')

 

ミドルクラスのスピニングですと

 シマノツインパワーSW10000

 ダイワ:セルテート10000-P

2021年の最新モデルも出てますし

ドラグ性能・タフさもあり安心して使用できます!

 

↓繊細さにプラスしてタフネス!豆なあなたはシマノ派?↓

↓とにかくタフ!マグシールドでメンテフリー!
 ズボラなあなたはダイワ派?↓

 

↓いや!買うなら最初からハイエンドモデルでしょ~!

 とゆう少数派の方はステラSWが間違いなし!

 私もツインパワー買ってからステラ買いましたから!

 問答無用でパーフェクトな性能です!↓

 

 

~タックル(ロッド)~

リール同様ハードな釣りに耐えられる

それなりの性能があれば大丈夫です!

最近はコスパの良いジギングロッドが各メーカーから

出ていますのでルアーMAX200g~250g程度のものがあれば

汎用性が高くおすすめできます!

 

個人的にはあまり高価なものは不要だと思っており

ロッドに高いお金を出せる余裕があるのならば

その分リールに向けた方が良いかと思います!

 

初心者の最初の一本とするなら

シマノグラップラー タイプJ S60-4

がおすすめです!

 

 

~ラインシステム~

PEは3号~4号を300m巻くことをおすすめします

水深100mで根掛かりし高切れしちゃった場合も

PEが300mあれば釣りを続けられます!

 

↓やはり安定のSHIMANOさん!抜群の強度とハリがおすすめ!↓

 

リーダーも種類が様々ですが

60lb~80lbを2ヒロ~3ヒロ程度(1ヒロ=1.5m程)の長さで

PEラインとノットを組み接続します

ビッグゲームにおいてノットの二大巨頭は

①FGノット

②PRノット(ボビンノット)

だと思いますが個人的に40㎏以下の魚なら

FGノットで十分対応出来ます!

それ以上となるとやはりPRノットが必要かもしれません

 

※大型魚を狙う際は通常のFGノットより

 編み込み工程を多く繰り返す必要があります

 

↓教えたくなかった超絶おすすめリーダー!!↓

↓めちゃめちゃしなやかで伸びがある強度です!

 なんといってもルアー接続部の編み込みがしやすい~!↓

 

FGノットについて非常に分かりやすく、

無駄なものが無いのでおすすめできる動画が

DUELさんより配信されてます!

松岡豪之先生の解説も分かりやすいので

これから覚えたい方は是非参考にしてください

 

よし!準備は整いましたね!

ここまで来たらあとは釣るだけです!!

 

ジギングテクニークも様々ですよ~

誘い方も十人十色

自分だけの釣り方を探して見るのも

釣りの醍醐味です!

 

ジグを着底させて~

 

ガンガンシャクったり

シェイクしたり

早巻きで誘いを掛けて~

 

 

 

「ガツンッッ!!」

 

と同時に

 

ジーーーーーッ!!」

 

と鳴り止まないドラグ音!!

たまりません!!

寒ブリジギングの一番の魅力は

このしびれるファイトが身近に味わえる所でしょうか

上がってきたときの感動もひとしおです!

 

 

ドーン!!

f:id:yktaka68:20211022133809j:plain

 

ドドーン!!

f:id:yktaka68:20211022133922j:plain

ド迫力のブリの魚体!

写真で15㎏前後の大ブリです!

 

こんな魚を身近に狙えるなら

行くしかないですよ~!

あ、船酔いに弱い方は心と薬の準備が必要です!

くれぐれも大人になったから

船酔いも強くなったべ~!

なんて軽薄な行動をとらないように(笑)

 

せっかく船が出れたのなら思いっきり釣りを

楽しみたいものです!

 

 ↓最強の酔い止めアネロン!乗船30分前の服用で怖いものなし!↓

 

そして・・・

良い事ばかり書いてるようですが

勿論、ブリ釣れない日はあります!

 

どんな状況でも諦めず!

無心にシャクり続ける!

腕はパンパンになっても、

無心にシャクり続ける!

「ボーズ」の三文字が頭によぎっても、

無心に無心に!

 

寒ブリジギング

 

まさに、「修行の釣り」と言っていいかもしれない

 

 

 

ここまで第一章として

「東北の季節の釣り」

を5回に分けて書いてきましたが

自身の釣り感とゆう格好つけたタイトルとは裏腹に

釣り感ってあまり書いてないような気もしており

反省しております!

 

至らぬ所もあり改善していきたいと思いますので

コメント欄・Twitterでご意見等お待ちしております

 

素人の自論のようなブログではありますが

紛れもなく自身の体験をもとに良い物を記事に

してまいりますので今後ともよろしければご覧下さい!

 

それでは!!

 

f:id:yktaka68:20211022140930j:plain

本日の肴「ウニイクラ丼」

東北は太平洋側、宮城県のウニは全国でも最高峰!

コロナが収束したら是非!

 

宮城県 松島さかな市場にて↓

www.sakana-ichiba.co.jp

 

↓よろしければ釣りフレンズをポチっとお願いします↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

#東北の釣り #釣り情報

#ブリジギング #ジギングタックル

寒ブリ #釣り初心者 

#ブリ釣り #オフショアジギング

#ジギングラインシステム

#魚が食べたい