どうでしょう水産

~東北発~ 釣りとアウトドア それは人生最大の趣味

日本海・山形県は鼠ヶ関沖でライトヤリイカ&タイラバ!?寒ブリラバ!?釣行編!

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

そして、だいーぶ遅ればせながらですが・・・

明けましておめでとうございます!(笑)

f:id:yktaka68:20220214160642j:plain

今年も不定期更新の当ブログですが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今回は今年の釣果を担うであろう

初釣りの釣行記になります!

お世話になったのは前回と同じで

山形県鶴岡市鼠ヶ関港

【丸石丸】さんです!

f:id:yktaka68:20211213113101j:plain

※前回釣行記と同じ写真

 

出港して20分程でヤリイカポイントへ到着!

なんでも前日は激シブだったとの悲報もありましたが、

そんなことは気になどしていられません!!

いざ!!

f:id:yktaka68:20220215111723j:plain

水深は40~50m程度のポイントでした!

 

筆者は小物用の電動リールは持っていないため

タイラバ兼用のオシアコンクエストCTを使います!

仕掛けはヤマシタのイカ釣りプロサビキに

重り60号のライトヤリイカヤリイカを狙います!!

投入器などないのでやや手返しが悪いですが

なんとかトラブルなくできました。

 

着底して~誘って~・・・

 

ん~・・・

 

寒波による水温の影響でしょう、前日同様かーなり渋い状況。

開始から二時間、8人乗りの船中で2、3杯の釣果・・・

 

でも海底に居る事を信じて

 

誘いを入れて~フォールの瞬間でした!

 

ブニュッ!

 

ヤリイカ特有のソフトタッチヒット~(笑)

 

やりました~!!!

f:id:yktaka68:20220215131141j:plain

渋い状況で価値ある一杯!!

めんつゆとタッパーの沖漬けセットを用意してたので

今回は沖漬けにしてみました!

 

その後は狙いを切り替え

真鯛・甘鯛狙いのタイラバを開始!

バーチカルで魚探の反応を直撃します!

 

ルアーはボーズレスTGドロップ【通称:愛ちゃん】を中心に

あの手この手で探りますが・・・

f:id:yktaka68:20220215142201j:plain

ヤリイカ同様めちゃめちゃ渋い!('ω')!

 

しかし諦めず続けます!

水深80mのポイントでフォール中・・・

 

75mくらいの所で愛ちゃんが一瞬スンッと止まりました!

すかさず合わせのフッキングを入れると

 

「ジ~~~ッ!!!」

 

オシアコンクエストが火を噴いた!!

 

この重さと引きで真鯛だったらとんでもない大物!?

真鯛タックルで強烈な引きをかわしながら

上がってきたのはやはりこの方、、、

f:id:yktaka68:20220215143109j:plain

推定80㎝のパンパン丸君!!

2月の良く肥えた魚体は美しい!!

うん、もうブリと呼んで良いでしょう!

f:id:yktaka68:20220215144433j:plain~帰宅後に我が子と~

 

ブリが釣れた後もしばらく粘りまして・・・

青物でなく真鯛・甘鯛が釣れるよう

ゆっくりゆっくり巻いていたのですが!

 

パターンがハマってブリ級が三本も釣れてしまうのでした!

恐るべし「愛ちゃん

そして無念のタイムアップ、タイラバがまさかのブリラバに(笑)

三本中一本は同船の仲間に贈呈しました~

本命の真鯛・甘鯛こそ釣れませんでしたが

有意義な釣りが出来ました!

今回も佐々木船長!ご同船の皆様!海の神様!

ありがとうございましたー!

 

遊漁船丸石丸

佐々木学船長

TEL080-8213-8089

 

それでは!!

f:id:yktaka68:20220215150612j:plain

今日の肴「ヤリイカの沖漬け」

問答無用の美味しさ!

沖漬け最高です!

 

↓よろしければ釣りフレンズをポチっと押して
 応援していただけると励みになります↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

#ライトヤリイカ #山形の魚
#タイラバ #ブリラバ #TGドロップ
#ボーズレス #愛ちゃん #東北の釣り
#庄内釣り #寒ブリ #釣り初心者 #ブリ釣り
#オフショアジギング #美味い刺身
#魚が食べたい #山形県 #鶴岡市