どうでしょう水産

~東北発~ 釣りとアウトドア それは人生最大の趣味

日本海・鼠ヶ関沖で寒ブリジギング~!釣行編!

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

週末のたびに寒気が入ったり

本業も忙しくなかなか釣りに行けず

モヤモヤしておりましたが・・・

先週ようやく行けましたので

ブログを開始して初の釣行記になります!

 

この時期の狙いはもちろんあの方

「ブ~~~リ~~~」

f:id:yktaka68:20211213111954j:plain

 

今回お世話になった遊漁船は

山形県鶴岡市鼠ヶ関漁港の

【丸石丸】さん

f:id:yktaka68:20211213113101j:plain

船長の佐々木さんは元漁師で鼠ヶ関沖の

海の事を知り尽くしたスペシャリストなんです。

ジギング全般はもちろんキャスティングのビッグゲームも可能です!

船も今年新しくなってさらにパワーアップしており、

水洗トイレも完備してますので女性アングラーの方も安心して

乗船いただけますよ~!

youtu.be

 

当日の海はややザブザブでして・・・

時々でかい波が来ては

某夢の国のアトラクションのようでした。

f:id:yktaka68:20211213143549j:plain

神秘的なご来光と東雲を眺め

無事に沖に出れたことに感謝してポイントへ向かいます!

 

12月の朝はやっぱり極寒でして・・・

上着の下にはバートルのサーモクラフトベストを着用していたので

ぬくぬくでしたよ~!これからの釣りに大変重宝します。

紹介記事がありますのでよろしければご覧下さい。

turigasukisotogasuki.hatenablog.com

 

ポイントへ到着し、いざ釣り開始!

筆者は鉄ジグ・スイムライダーをセットし

黙々とシャクり続けます!

 

シュッシュッ

 

・・・

 

シュッシュッシュッ

 

・・・・

 

シュッシュッシュッシュッ

 

・・・・・

 

むむ!なかなか渋い!

ポイント移動を何度か繰り返して

 

シュッシュッ

 

・・・

 

シュッシュッシュッ

 

・・・・

 

シュッシュッガツン!!

 

アイアン「来た来た~!ヒット~!」

 

ジーほどほどになるドラグ!!

筆者のヒットを皮切りにバタバタとプチ時合突入!

この時トリプルヒットくらいだったと思います。

f:id:yktaka68:20211213150412j:plain

 

やっぱり冬の青物とのファイトは最高~!!たまらん~!!

 

船長に無事ランディングしていただきました!!

 

f:id:yktaka68:20211213151150j:plain

約80㎝ 6~7㎏あるなしのワラブリサイズでした!

どおりでドラグの出方も程々だったわけかと納得!

それでも渋い状況で嬉しい一本です!

 

↓記念の一枚↓

f:id:yktaka68:20211213153623j:plain

タックルデータ

ロッド:SHIMANO GAME typeJ S62-4

リール:SHIMANO STELLA SW14000HG

PEライン:SHIMANO オシアEX8 4号

リーダー:Prosere ナノダックスショックリーダー 60lb

JIG:ネイチャーボーイズ 鉄ジグ スイムライダー

 

 

その後も一日フルでシャクリ続けましたが

同サイズを一本あげ合計2本で終了となりました~。

一日を通して渋かったので船中2本が竿頭でしたかね。

 

全身バッキバキの筋肉痛です(^ω^)

 

惜くもブリサイズを釣り上げることは出来ませんでしたが

約一年ぶりの寒ブリ狙いの釣行は本当に楽しかった~!

 

同乗者の方も地元庄内の方が多く二日連続で乗っている猛者もいたり、

船長含め気さくで優しい方ばかりです!

ありがとうございました!

 

遊漁船丸石丸

佐々木学船長

TEL080-8213-8089

 

帰宅後シンクに上げると改めて大きさを実感!

でも次はブリがいいな・・・

f:id:yktaka68:20211213162806j:plain

 

その後、

ブリしゃぶになったのは言うまでもありません。

それでは!!

 

f:id:yktaka68:20211214075840j:plain

今日の肴「鼠ヶ関沖ブリしゃぶ」

 

釣ったワラブリはしっかり活締めしてますので

臭みもなく脂もばっちりのっていて美味です!

白髪ねぎやセリを一緒に巻いてポン酢でいただきました!

最っ高!!

 

↓よろしければ釣りフレンズをポチっと押して
 応援していただけると励みになります↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

日本海ブリジギング #山形の魚
#ネイチャーボーイズ #鉄ジグ 
#東北の釣り #庄内釣り #ブリジギング
寒ブリ #釣り初心者 #ブリ釣り
#オフショアジギング #美味い刺身
#魚が食べたい #山形県 #鶴岡市